2020年9月26日 (土)

父性、母性

 男は辛いよ。

 あ〜 戦時中 こんな歌があった。

 ♪ 沖のカモメと飛行機乗りはどこで散るやら果てるやら だんちょね〜♪

  飛行機乗りには娘はやれぬ やれぬ娘がね 行きたがる だんちょね〜♪

 お国のために死ぬという表現を普通にしていた。

 先の大戦である。

 教育が先か 民意が先か〜 実に不思議である。

 国のために死にたくなるのは、本当ではない。

 しかし、戦闘であるのだから 死ぬ覚悟はしていた。

 それが兵隊さんである。

 命をかけて戦うのは男の仕事だった。

 女の仕事は、主婦であり 妊娠であり お産、育児だった

 どちらも命がけであった。

 ところで、育児と仕事は両立できるのであろうか?

 我が社は およそ1年の産休がある。 

 母親の愛情たっぷりに育てなければならんという証左じゃないかと思うのである。

・・・・・・・・・・・

 男は、育児用の体を持っていない。

 これが、私の仮説である。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

昨日は通院、あ、辛気臭い

 随分と沈黙を守っている。

 ちっとも、記事を書かない。

 それでも、今気になっていることは、雌雄の交わりと、父性の覚醒があるかどうかだ。

 サルの話である。

 人間は、すれば父となることを十分知っている。

 では、サルはどうか?

 少々哲学的な考察をしなければならないが、僕は既にチンパンジーの出産から始まった哲学的な考察に嫌気がさしてしまった。

 なんで哲学的な考察をしなければならないかというと、無から 始まるものはない。

 サルの出産から、始まる母子の関わり合いは、視点を持って観察しなくちゃならんということである。

 これは、大変なことだ。人工的なサルの出産自体が奇跡的ですらあるのに、その母子の関わり合いを観察することが本当にできるか?

 誰も観察をしたことがないと言っても良い。

 物差しがない。

 誰も人間の母子の関わり合いを純粋な視点から観察していない。

 これと同じことで、夫婦となったことに自覚があるオスも、それから何ヶ月後に生まれてくる赤子ザルの父親であるという自覚が湧きようもない。

 人間は恋人となると、男にはあるホルモンが顕著に優勢となる。

 女のバソプレッシンの話は割愛するが、改めて、ヒトの瞳孔反射の話をしておこう。

 ヒトのメスは、赤子に対して瞳孔が開く。ではオスはどうか? 若いメスに開くそうだ。

 これは本能的なものだと言って良いと思うのだが、最近、研究が電算機の進歩に伴い、飛躍的に進んでいるので、この説も怪しくなってきているかもしれない。

 後刻調べておこう。

 さらには、ニホンザルの場合の恋愛関係って何日くらい続くのであろうか?

 まず、つがいというものがあるのだろうか?

 突き詰めてゆくところ、やはりニホンザルには「父親」というものが存在しないのではないか?

 K氏に言わせると、チンパンジーも乱婚だというが、僕はK氏のひがみ根性だと思っている。

 大体、婚姻などという字を当てることが、噴飯物である。

 恋愛関係も同じである。

 動物たちは様々な求愛行動を見せるが、ことサルたちに関しては どうなんだろう。

 連れ添ったサルが岩陰に行きマウントしてスラストし、おりるという一連の行為を観察したことがあるが、その前後の行動はほとんど観察していない。

 

36

0000029_2

 後尾の後、並んで自分の毛づくろいをするニホンザルの雌雄。

 陰嚢 陰茎が見える。

 ヒトの場合、メスを獲得すると、非常な顕示欲が観察される。

 これはホルモン分泌のなせる技だと僕は思っている。

 観察されたことは、具体的に挙げると、新婚男子が家具店で二人用枕を購入して、妻を連れてこれ見よがしに街中を闊歩したり、新婚世帯へ来た父親に、これ見よがしに妻の並んだ枕を見せてみたり、・・・・

 これらをなす感情は、内分泌のなせる技だと確信している。

 それらの感情が、ヒトの場合 父性への目覚めとなっているのではないかと考えているのである。

 つづく

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

iPhone

 どうもどうも、相変わらず 気分は落ちています。

 3くらいかな、10段階で。

 iPhone にしたことを記事にしていなかったと思うので書きます。

 躁転していたので、一気に分割金の4万を支払いして、夏ボー一括払いで中古のiPhoneを購入したのでした。

 確か2月頃です。

 分割金て、使っていたXperia XZ1 の支払いでした。

 Xperiaも悪くはなかったですよ。

 でも、なんか、AppleCareのサポートに感激して、スマホもiPhoneにすることにしちゃったんです。

 あ〜 でも 一連の流れがあって、実は、昨年の10月 持病が悪化して 入院していました。

 それで、インシュリン注射が増量になって、そのせいか 躁転し 最初にMacBookが欲しくなった。

 それで無金利分割が安かったので、auを解約して楽天にして差額を捻出して支払いに当てて、・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 俳句を 六句 二箇所へ投句しなくちゃいけないのだけれど・・・・・・・・

 気力が。

Ecc04b3c63434942879aeb788a9ca3c9  60de48efae774aefa88aaab2f362e806

 

 食欲があるから良いか。

 今ね、気になっていることは、1987 のデータね。

 なかなか進みそうで進まない。

 失敗を繰り返しています。

 ネタが割れちゃったんじゃないかな。

 iMovie で ゴリゴリやっていますが。

 亡くなったmikeさんの分まで一生懸命生きないと、申し訳がない。彼達の分も。

 親父様の寿命まで、あと2年。

 気落ちしたら、本当に死ねそうな状態かもしれない。

 😭

 ダメだこりゃ。

| | コメント (0)

2020年8月31日 (月)

フロー体験 と 無報酬性

 私の主治医は、とりあえず 自分の楽しいと思うことをやりましょうと 話しています。

で、私は、何も心躍ることがないことに気づくのでした。

 そうなんです。

 半年続いた躁期を脱して、抑うつ状態の一歩手前となっているのです。

 ま、リワーク以来ですから10年近く・・・気分が上がったり下がったりを繰り返しているのわけです。

 今回の躁転は長かったなぁ。

 約半年間です。

 気分は10段階で評価すると7、8、9あたりをずっと彷徨っていました。

 今は、2、3、4あたりにいますから、躁転していた頃の自分がとても恥ずかしく、落胆に値してしまうのです。

 つまらん、実につまらん。

 毎日が、つまらん今は、刺激もなく 何をとっても興味が湧かず・・・

 アフォーダンスがない。

 あ〜ねむい。

 寝ます、御免なさい。

 

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

アフォーダンスと本能・・・

 子供は、道路などを歩いているとき高い縁石などを見つけると、その上を歩きたがる。これは面白い心理現象です。

 なぜでしょうか。

 これで本能を説明できないだろうか。

 Wikipedia の アフォーダンスの説明は少々説明不足だと思います。

 環境の心理に対する「誘発性」をアフォーダンスと説明していますが、簡単に言うとWikipediaでは、引き出しの取手の例をあげて、引けば開けることが出来るという可能性を「アフォーダンス」として例示しています。

 あれ?

 「誘発性」は語られていません。

 誘発性というのであれば、引き出しを取手を引いて開けたくなるという心理が働くはずです。

 どうやら、良く文章を見てみると、英訳の文章のようで、ニュアンスが間違っています。

 この「アフォーダンス」と「フロー体験」のテレビでの解説を見ていて、僕は直感的にサルとヒト、強いては生命の本能を説明できる。

 同時に、自分のPTSDの病状経過判断に使えると思ったものです。

 使い古された「動機」とか「欲求」とか「満足」などの言葉を使用しないでよりわかり易く、説明が可能になりそうです。

 今日もK氏と食事会でした。

 しかし、ファミレスが混んでいて、なかなか突っ込んだ議論ができずに遠慮をして退散いたしました。

 K氏が話していたのは、「マネージメント」という英書についてでした。また、先の政権民主党の失敗という書籍の感想でした。そして、私にとっては大眼目の、数理的疫学論 東大 稲葉寿先生の 入門的論文のK氏による解説でした。

 今、外は降るような秋の虫の大合唱です。

 涼しくなって来たので、ブログのアフォーダンスが僕をして記事を書かしめ、僕はフロー体験の中に入るのでした。

 忘れないうちに、K氏から解説いただいた、稲葉論文の説明を少しだけ書いておきましょう。

 変数は三つです。

 感染者数と非感染者数と減数・・・

 ・・・げげげ、結局引用しちゃった。

 これを見事にK氏は説明してくれました。

 そこで、基本的なことがわかったので、肝心な京大 上久保靖彦教授の 論説に入るわけですが、時間切れとなり、宿題になってしまいました。

 ありゃりゃ、宿題。

 今から 上久保先生の数式を見ます。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

アフォーダンスとフロー体験

 これは、回を改めましてテーマとします。

 今日は、YouTubeを2時間近く見て・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

音信不通・・・

 約2週間も記事を書かなかったのです。

 さふいふ気分なのです。

 曰く、音信不通状態。

 音源編集はしていました。

 しかし、1日おきにいろいろな病院へ行っていまして、まとまった作業は何一つ捗っていません。

 😅

 甲状腺、半年ぶりに検査して腫脹が減り、次回は2月。

 良かった。

 A1c 6.5 優秀です。

 調子に乗って誕生日の祝いに、缶ビール一缶飲んだら・・・・右手がドラえもんの手に 😭

 もう酒は飲むまい。

 仕方がない。

 人生で失ったもの、酒・・・

 俳句と酒は、両輪。

 僕はその片方をなくしたようだ。

 まったく、なんてこった。

 心の状態?

 そんなもの知ったことか!!

 真田虫の「雨宿り」

 なんのこっちゃ・・・・支離滅裂。

 早く寝ようっと。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

人生、再び。

 買っちゃった。

 在庫がないので、注文したら 入荷の連絡がさっきあった。

 クーポンがあったので、HIDオタクの(ヒューマン インターフェイス デバイス)僕ちゃんは、また キーボード買っちゃった。

 MacBook 、MacPC用の専用キーボード。

 なんと 千円ぽっきり。

 純正品は1万円するが、バファッロー製のそれは 希望価格で6千円。

 実勢 3千円。

 僕ちゃんは、千円。

 はっはっはっは \( ˆoˆ )/

 写真は、まだ入手していないからないが、昨日、主治医のアドバイスで、仕事を離れたら気分転換で楽しめることをしましょうということで、努めて、そのようにしたところ、気が晴れた。

 クヨクヨしたって始まらない。

 どーせ、若い連中には敵わない。

 どうしようもないじいさんで行こう。

 自分が思っているほど、人は思っていない。

 人生は、くよくよしている間はないのだ。

 俳句結社の主宰を見よ!!

 自由闊達、豪放磊落!!

 飛ぶ鳥を落とす勢いではないか。

 日本国を愛し、日本の民族を愛し、日本の文化を愛し、文芸を愛し・・・・

 ・・・・・・おらも俳人の端くれになったのだから、楽しく行こう。

  

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

ケーブルオタク?

E9f1063c1fa14acf9621261c16b76a27

 カテ6LANケーブル 10m スリムケーブルでルータからキッチンまで。

 家内と孫をテレビ電話でつなぐ作戦。

 無線LANも健在ですが、緊急用と高速通信用です。

 やはり有線の方が速い。

 今日は主治医医の診察。

 楽しいことをやって気分転換をしましょうとのこと ^ ^

 まだ開封していない。

 ワクワク

 5年前に家内に買い与えたクロームブック USB3.0ポート×2

 LANポートがないから高速アダプタをUSBポートに挿してやる。

 こいつが優れもの。クロームOS対応のTPLinkのUE300。

 それにLANケーブルを接続させてやり高速ビデオ電話の出来上がり。

Img0300_20200806201801

 デルは素晴らしいね。5年前で USB3.0二つ HDMIポート 3.5mm4極ピン 300万画素ウェブカメラ この装備を生かさない手はない。

 11a,g,n も装備。

 DELLコンピュータ大好き。

 

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

タイトルなし

Img_0383_20200805195801

 K氏とタンメン 😭

| | コメント (0)

«1987 旅行