2017年6月24日 (土)

不条理

 昨日の記事は、あえなく 消えました。

 大したことも書いていないので、全然抵抗はなかったんですが、まおちゃん 大変気の毒に思いました。

 前日の寂しさは、このせいだったのか・・・・

 今でも思い出すと胸が張り裂けん思いです。

 明日は、Kさんと昼食会です。

 楽しみなんですが、アロマを使って力を出しますかね。

 今は、眠いです。

 曰く 不条理。

 (T_T)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

僕って何?

 今日はお仕事でした。

 今とても不思議な気分です。

 寂しいのです。

 とても寂しい。

 写真コンテストは予選を通過しました。

 しかし、気持ちは何故かとても寂しい。

 一体何があったか?

 一つ、有名な健康食品会社とのご縁を切りました。

 ご縁を切った。

 そんなたいそうなことでしょうか?

 しかし、健康を全ての人にと言う願いを、くじくようなことを私はしたような気がしています。

 健康食品は、錠剤でした。

 ある魚介類を煮込んだものでした。

 私には、疲れを取る効果がなかったのです。

 お試しで取り寄せた、錠剤を飲んでいました。

 10日分です。

 朝の目覚めが違い、前夜のお酒も残らないというものでした。

 もっとも、私は基本的に酒を飲まないので、飲み疲れはないのですが、寄る年波で朝が段々きつくなっていたので試供品を取り寄せたのでした。

 リピート率は90%以上とうたわれていました。

 しかし、私の疲れは取ってくれませんでした。

 そこで、問い合わせ窓口に電話をして、継続はしませんと断ったのでした。

 こちらから電話をかけたことを少し驚いていたようですが、担当の女性にその旨伝えたのでした。

 ま、しょうがないか。

 リピート率を私が落としてしまった。

 (^^;)

 実を言うと、試供品は二つめでした。

 ひとつめは やはり疲れを取る ・・・・・・ 。

 それも錠剤でしたが、やはりなんか効果がなかったような気がしたので、継続しませんでした。

 そちらもお断りを致しましたが、実は、錠剤でなく、ドリンクのご用意もあって、試供品は10本千円だったので、取り寄せてみたのでした。

 どんだけ疲れとるんじゃ     (^^;)

 それは、一日一本で10日分。

 疲れが残りそうな時だけ試してみようと思っています。

 文章にしたら、少し気が紛れました。

 疲れに対する抵抗が強いのですね。

 ゆっくり良く寝て、栄養とって。

 補助に、ちょびっと 補助薬を。

 (´・ω・`)

 悲しい私。

 僕って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ジャッジ~ナイト ♪

 こんばんは(^^)/

 今晩はハイレゾ音源を聴き込んでします。

 意味はないです。

 単に魂が音楽を必要としていたからなんです。

 本当は繊細なバイオリンのソロでも聴きたいのですが、チゴイネルワイゼンぐらいしかないので、ピアノを聞いていました。

 LIVING 戦場のメリークリスマスとか、メロディアスな曲をハイレゾで。

 主にDSDです。

 あとはバリアスアーティストのジャズ。

 スイングスイング~。

 ♪ 

 言葉になりませんね。

 このスイング感。 パパッパラッパ~

 女性ボーカル~ ♪

 聴き入ってしまいますよ。

 眠くなってきた。

 ブンブンブンブン ♪

 お、次は TAKE 5 かっこいいなぁ ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

写真コンテスト応募!!

16:40

 う~む (いや、みなさんお元気ですか?)

 K先生に会わないとインスピレーションが湧かない!!(私は少々風邪が治ってきました。)

 かと言って、明日から水木2連勤の金曜主治医の検診土曜日仕事じゃ、会う根性が湧かない。

 (今日は何の話題を話しましょうか?いつもつまらん話にお付き合い頂き感謝しています。)

 いや 根性の問題ではなく、日曜日まで休みがありません。

 (今日は仕事は休みです。何か面白い話題はないでしょうか・・・)

 試しに、フォトコンへ出品してみました。

 (そうそう、昨日、撮り貯めている写真の中から、たまたま開催されている写真コンテストに作品として応募しました。) 

 大したものはないですが、刺激です、刺激。
 
 (自分的には、いずれも感動の大作なんですが・・・始めて出すフォトコンテストでどう評価されるか、ま、入賞は無理でしょうが、ちょっとだけ期待しています。)

 (少しわくわく感があります。)

 は~。気力が湧かないなぁ。

 (気力が湧いています。)

 写真は、ストックされている写真から、見繕って出しました。

 ここでちょっとだけ応募した写真を公開致しますね。

 
 
 Imgp5770_85

 タイトル 「母と落日」 

 コメント: いつもの塔のある森の見える撮影スポットへ、夕方行きました。火球が伊豆連山へ沈んで行くところでした。母の温かさを感じたような気がしました。母の誕生日でした。お母さん!太陽のような母だったなぁ。患って三日で逝ってしまいました。あっという間の落日に、燃える炎を感じたのでした。お母さん!日が沈み、温もりも消えてゆきました。電波塔がそっと静かに見ておりました。私の頬を伝う熱いものも。有り難う御座いました。


Imgp61201_10

 タイトル 「猫の・・・」

 コメント: 生き物を撮ることは難しいです。一時たりとも同じ表情をしていない。そんな時は他のものに興味を持っている時が狙い目です。写真の猫は庭に何を見つけたのでしょう。じっと見つめています。そんな猫の佇まいに魅力を感じてシャッターを・・・・特に集中している耳が気に入っています。

 応募は5枚可能です。

 入賞は最高30万円の賞金。

 はっはっはっは\(^O^)/

 あとの3枚はひみつです。

 ここでは公開致しません。

 応募作品のサイトがありますから、リンクを張っておきましょう。 ここです。

 なんか、今の時点で参加している写真を見ると、素人さんが多い印象を受けますが \(^O^)/ 写真の技術よりも、ひらめきが大きいような感じがしています。

 出会った瞬間を如何に切り出しているか、コメントと合わせて鑑賞するんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

朗々と読まん 朗々と

 朗々と読まん 俳句の披講。

 I先生が言いました。

 披講で俳句を朗々と読んで下さい。

 ろうろうと、朗々と。

 夏休み~校舎の主が~~~~~~~にゃあと鳴き~~~

 ハイ特選ね。

 有り難う御座います。
Dsc_0021

 12:40

 日曜日の今日はお休みです。

 じゃあ、なにするかという話ですが、骨休めです。
 
 とてもじゃない、なにもする体力気力が残っていません。

 シジミ習慣飲んでいますが、疲れが取れません。

 (^^;)

 眠前血糖が 120

 インシュリンうって大丈夫かいなぁ 18単位。

 朝食摂って 昼食前 測定します。

 211

 朝食後3時間。

 高いかな (^^;)

 昼食摂って沈没。

 (´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後程・・・・・・・・・・・・・・13:20

19:30

 午後はゴロゴロと横になっていました。

 息子が孫たちを連れてきたんですが、とてもじゃない 相手なんぞ出来ない とも思いましたが、起きだして相手をしてやりました。

 ご褒美はタイのシンガビール。

 やった~。

 娘からも、ヱビスビール。

 はっはっはっは\(^O^)/

 我が輩は猫である、まだ名はない。寿限無寿限無後光のすり切れ雲来松風来松・・・とでも付けてやりますか。

 いやねぇ、猫も飼ったことが御座いまして、名も忘れましたが、生き物はすべからく素晴らしいもので御座います。
 
 ずいぶんといろいろ勉強させて貰いました。

 猫の生き様。

 しょっちゅうけんかして帰って来ましたねぇ。

 ケガだらけで。

 それでも、日が明ければ帰ってくると、またけんかに出掛けて行く。

 けんかっ早い、中原中也みたいな猫でしたね~。

 中原中也も、ちびのくせに酒飲むとけんかっ早かったらしいです。

 あの、大詩人が。

 幾時代かがありまして、茶色い戦争ありました・・・・・

 サーカス小屋はくらのくら・・・・・

 例えば狐の皮衣小雪のかかって縮こまる・・・

 好きだったですね。

 でも、忘れかけていますよね。

 あ~あ~こんなにやられちまって、ひでえことしやがる。

 さっぱわやや。。

 こんなに酔っ払って若い者は良いとして、年取ったもんが毎晩酒ばかりくらいおって しょうもない・・・

 落語、親子酒の一節です。

 落語でも聞くか。

19:50

 「小言コウベイ」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

Kさんは語る。

 こんばんは。
 
 井上陽水の古い楽曲などを聴きながら・・・・例えば 傘がない こころ模様 などなど

 高校時代ですね。

 懐かしい。

 さて、高校時代K先生は受験勉強をしていたはずです。

 そう言えば高校はどこの高校か聞いていません。

 私は、付き合っている女性がいましたね。

 手も握ったことがなかったです。

 本当です。

 しかし、不思議な体験をいたしました。

 全く、二重人格になった。

 冗談ではなく、上半身と下半身が別人格になったのです。

 それは、初めての 森林公園でのデートでした。(最初で最後でした (^^;))

 林を抜けて歩いている時、手もつないでいませんでしたし、そんな気持ちもありませんでした。

 他愛のない話をしていたと思います。

 そして、現象に、自分で驚きました。

 「生物」を得意とする私は、この現象を客観的に受け止めていましたね。

 もういいや面倒臭い。

 フィトンチットのせいですよ、きっと。

 20:30

 人生が二度あれば~

 陽水が絶句していますね・・・・・

 良い歌です。

 
 Imgp6600_20


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

対談 K先生カントを語る

 こんばんは。\(^O^)/

 つまらないですが、私は面白いです。

 はっはっはっは\(^O^)/

 「理性」のさらに上に「悟性」が有って人間の判断は、それに従うと先生は言いました。

 しかし、その後の脳科学的な進歩で、不幸にして、それは間違いだったと判明してしまう。

 先生なんで、悟性がないと言うことになったんですか?

 人間の判断の中枢が脳内の視床下部と言うところにあって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  私の記憶がちょっとあやふや(^^;) そこを破壊・・・・

 いやここのところは、軽く流しておきます。
 
 要は、解剖学的に否定されてしまったそうです。

 そうだそうだ、いいぞいいぞ!

 なんで諸手を挙げて喜んでしまうか?

 簡単です。

 万物の霊長が人だと。

 そこまでは良いでしょう良いでしょう。

 人間が一番優れている?

 そりゃ反対!

 そんなもの、人間のおごりでしかない。

 そんなことを言っているのだったら、珈琲の一杯もおごって下さい。

 美味しいやつ。

 一番優れているのは、昆虫です。

 一番繁栄して生を謳歌している!

 人類が滅んでもゴキブリは生き残る!

 要は、何をもって優れているかと言うことでしょう?

 あんたゴキブリ以下ね、と言われて怒らない人はいないでしょう。

 風邪薬のせいか、頭がもうろうとしていますが・・・・

 何言っちゃっているんでしょう。

 (^^;)

 先生は、私にこう言いました。

 子曰く、

    あーた、串本のイルカ漁をどう思いますか?

答えて曰く、

    伝統漁法だからですね~ イルカが知能レベルが高いと言っても、じゃ、牛ブタはどうなんですか?

    牛はとさつ場へ行く時、涙を流すんです。

    自分の運命が分るんですかね~

    哺乳類のこれら家畜は可哀想じゃないのですかね~

    先生、サーロインステーキ好きですよね

 好きですよ

 あれは筋肉なんですよ

 え~

 学名で言うと、ムスクルス ゼラタス ベントラリス 。 ムスクルスはラテン語のマッスル

 先生、柔らかい、フィレ肉好きであられますよね あれは一頭の牛から少ししかとれない貴重な肉で後足の内側

の 内転筋 と言うまさに筋肉です。

 食肉は、ほとんどが筋肉なんです。

 え~ 知らなかった。

 筋肉だけ培養できませんかね?脳みそのない・・・・痛みや苦しみを感じないお肉。

 出来ますよ。

 そうしたら、家畜の悲劇がなくなりますね 家畜が要らなくなりますか?

 まだ牛乳があります。

 豆乳はありますが、牛乳は牛から搾らないと乳製品が出来ません。

 牛乳は、出来ませんか?

 そうですね、乳は 元をたどると 汗だそうです。

 へ~知らなかった。

 汗腺が、乳腺になったらしいです。

 じゃ、乳腺を造れば良いのかな   

 これは筋肉ほど、一筋縄ではいきそうにないです。

 そうなんですか~

21:00


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

求めよ、さらば与えられん

 今日という日は二度と来ない。

 人生は、毎日の積み重ね。

 一日とおろそかに出来ないはず。

 人の時間も大切にすること。

 今日は、K先生と会いまして昼食をともにしました。

 先生の時間を大切にしているか?

 私のわがままで無駄遣いさせていないか?

 先生は、話すことで自分のなかで物事が整理されて記憶がしっかりしたものになるので、楽しい、と言ってくれますが。大丈夫かな。

 私は、話すことで考えが支離滅裂になり、記憶が定かでなくなります。

 ここが、凡人と天才の違いなんでしょう。

 私は凡人です。

 話していると茫洋多岐にわたり、収束するどころか、放射状に支離滅裂となって、どうにも収拾がつかなくなるのです。

 挙げ句の果てに、今日は身の上話など始めて、大凡哲学とは関係ない話になってしまい、先生を呆れかえらせてしまいました。

 挙げ句の果てに先生は、もう帰ろうと言い出す始末。十姉妹。

 お粗末、からまつ、じゅうしまつ。

 (´・ω・`)

 多分身の上話・・・・超つまらなかったんでしょうねぇ。申し訳ない。

 確かに、先生の経歴からしたら、私の身の上話など、つまらん戯言。

17:00

20:00

 ム~ン・・・・・・

 えっと、

 そうそう、先生がしきりに言います。

 グッドウィル

 為政者にこれが必要。

 異議なし。

20:30

 ・・・・・・・・・・・・・・

で?

  Dsc_0019

 そうそう、モバイルボヘミアンの話を私がしたんです。

 写真は、今日の昼食500円ランチ、先生は英国育ちだけあってナイフとフォークの使い方が洗練されています。


Dsc_0020
 
 どうです?

 構えも良いでしょう。

 つらつら思うにやはり、その彼の貴重な時間を、今日は本当はもっと一緒に過ごしたかったんですが、あまりしつこくて嫌われては元も子もないので、素直に別れたんですが、まだ、自分はなんの話がしたかったんですかね。

 個人の精神史はその人の人類史を繰り返すという、私の仮説を、難しいと言ったら、先生は 諦めちゃダメですと私を諭してくれました。

 いや、諦めるのではなく、難しいので、人類史の地点をプロットできないんですと言ったら、もっと人類の黎明以前、爬虫類あたりまで遡ってやるというのはどうですか、と来ました。

 それじゃあ、ヘッケルの反復説に絡んじまうと言うと、シームレスなんじゃないですか、と、来たんです。

 う~ん 確かに。

 産業革命を、プロットしようとしたんですが、失敗しましたなんて言うから、遡っちゃったんですね。

 そうそう、私が日本の中世の和歌に恋愛の情の原点を見いだせると言ったら、先生は違うと言いましたね。

 アメリカ人は、固い握手をしますが、フランス人みたいに、頬をすりあわせたりしないと言うんです。
 
 あ~まず、日本人は、老人を大切にするという道徳がありますが、アメリカ人は極端な話、老人を老いぼれとみるそうです。

 これだけ、日本人とアメリカ人の老人に対する見方の違いがあるということは、時間軸にして、万葉人の感傷が現代人と共通するなんてことはあり得ないと言うんですね。

 これは、正直、ひどい認識だと思ったわけですよ。 私は。

 だって、私のことをあくまで懐古趣味だと言うんです。

 現代だって、感傷を共有できる俳句があると先生は、そこは認めているんですが、こと、中世の話になると、絶対否定するわけです。

 じゃあ、先生は和歌のひとつも覚えているかというと、英国育ちだからそんな教育は受けなかったというのですよ。

 じゃ、食わず嫌いじゃん!!

 これはなんとしても、認識を新たにして貰わなきゃ行けないと強く思ったんですが、心理学分析や、統計処理された説得力のある数値でしか、ちょっと理解できないというのですよ。

 こりゃ重傷、と言うか、本物の学者を私は相手にしているんだと思いましたよ。

 こんなことも言っていましたね。

 明治維新以降、日本は軍国主義の途に走り、民主化されなかった。

 私が、隣国中国が欧米列強の侵略を受けている時、富国強兵策をとらなければ日本も危なかった、と言うと
、いや、アメリカは日本と戦争したが、民主主義は変わらなかったと。

 なんか、かみ合っていなかったですね。

 私は、欽定憲法と言えども、明治憲法には、万機公論に決すべしと明示されてた、と言っても、反応が悪い。

 大正デモクラシーが・・・と私が言っても、ピンとこない。

 確かに、軍部の台頭を許してしまった・・・・・・・・・・

 いやこれ以上この辺の問題を掘り下げてしまうと、歴史認識から互いのイデオロギーの触れてはいけない部分に関わってきそうな、そうでもなさそうな・・・・なんじゃこりゃ?!

 ま、先生自身も、交換留学でアメリカにも学んでいるし、若い頃から英語力も抜群で未だに難しい英書を読んでいるし・・・・・

 例えば、アメリカは世界中に 最大多数の最大幸福である民主主義を広めなければ行けないと思っているらしいですが、前提にあるものは、皆個性を持っていてそれを認めてから、最大公約数を求めて決めて行こうということなんでしょ。

 いや、ま、先生の言いたいのはそこじゃなくて、利益は必ず衝突するから、最大多数個人の最大幸福が、ベストじゃないがベターなんだ、と言う不幸な選択をせねばならない(^^;) と言う民主主義。

 はっはっはっは\(^O^)/

 ま、しょうがないか。

 しかし、最大は常に強く求めていなければ行けないと・・・・

 
21:40

 先生は、自分流に解釈して、理論的に考えることが、お互い好きだね と、言いましたね。

 どうやらそうらしいですが、私は、もし、現社会に何らかの欠陥を見いだし、それに対して、解決できる方法に気付いてしまったら、責任ある行動を取らねばならないと思うんですよ。

 簡単なことから、始めることが重要で、先生は、ハーバードへ論説を送っている。

 これも出来うることでベストを尽くしているのかも知れないですが。

 勉強中で・・・・としきりに言いますが。

 一生勉強だと思いますが、行動を起こすことも勉強で、そこら辺が 段々お話を聞いていてまどろっこしくなってきました。

 先生は、これについてどう思うか?

と、聞きます。

 そして、僕はこう思う と、ハッキリ意見を言います。

 立派なことだと思います。

じゃ、私はどうか。

 勉強しても追っつかない。

 真実を究明しようにも、出来ることは限られている。

 いきおい、追い詰められるまで、意見は言わない。

 それにしても、ウソはつけないから、何も言わない方が多い。

 日本社会のなかの曲がりなりにも組織人として生きてきているから、沈黙は金なんです。
 
 沈黙は金 です。

 一生です。

22:20

 やはり、酒は飲まない方が良いみたいですね。

 それと、この長文のきっかけはなんだったんですかね?20:30 に切り替わっていますね。

 先生の写真を載せたあたりから。

 気分転換のきっかけがそこにあるようですね。

 ちなみに、現在の眠前血糖値は ちょうど 200でした。

 眠前としては看過できない値ですね。

 来週、A1cの検査がありますから心配になってきます。

 気分転換のきっかけは、やはり 個人精神史は 民族史を繰り返す・・・と言う命題からですね。

 さてと、気付かれましたか?

 人類史と言うから、普遍的な精神史 ヘーゲルの 難しくなっちゃったんで、民族史とすると、以外とすんなり入れそうなことに気付きました。

 明日きついから、今日はここまでとします。

22:30

 皆さんに明日も素敵な一日でありますよう。

 \(^O^)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

血糖値

 お休みの今日は9時まで寝て、10時に朝食を摂って、ゴロゴロして3時間後に昼食前血糖を測りましたら・・・・ 

  241

でした。

 (^^;)

 鼻風邪 ちっとも治らないです。

 気力が湧かない。

 (T_T)

 先生 助けて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

風邪薬 と ベニシジミ

 鼻風邪をひきました。

 薬を飲みました。

 熱はありませんが、頭がボ~っとします。

 どうしようもない。

 しかし、どうしようもない。

 電子メールで句会の連絡が来てしまった。

 木曜日の句会の兼題は以下の通り、

    梅雨 胡瓜 そうめん 夏休み

とある。 出句は2句。

 宿題はドンドン積まれて行き、小生の頭はますます盆暗と化す。

 (´・ω・`)

どうしたものか、どうしようもない。

 頭が働かぬのである。

 ボ~~~~~~~~~~~

   我が庭も立派な胡瓜収穫す

   夏休み学校は静かになりにけり

Imgp6582_20


Imgp6587_20

 やっとの思いで撮影に出掛けました。

 ヒメジョオンのそばで蝶が来ないかと待っていると ベニシジミがやって来ました。

 撮らして貰いました。

 有り難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«友よ 夜明けか?