2017年10月22日 (日)

今日は三つ目の記事です。

 あまり長ったらしい文章はつまらなくなるし、適度な休憩が必要だろうから、続きの文章を新しい記事にすることにします。

 あ、完全なブラインドタッチになって来ました。

 多分文章量は伸びる・・・・予感がしています。

 あ

 ですます調になっています。

 いや、自分の主義主張を語らないことは良いことでもあるかも知れないが、卑怯でもあるかも知れないので、この際ハッキリ言っておきますが、私は、二大政党制を強く期待しておりました。

 民主党が立った時、大いに期待して、その時流に乗ろうとしたことも正直有りました。

 十年以上昔の話ですが。

 そうね、ふたつの間で漁夫の利を狙ったのね。

 しかし、民主党は、悲惨な末路をたどりました。
 
 行政改革の事業仕分けは凄いパフォーマンスだったけれど、もの凄い負の何かを醸していましたね、今思えば呪いをたくさん生んでしまいましたね。

 現在の私のスタンスは、

     原発反対

     改憲賛成 自衛隊の明記 ん? 自衛隊は軍隊じゃないのか? 軍部の台頭を許さない仕組みは出来ている? 

      ・・・・・・・・・・・ 武士の台頭があったのは平安時代後期?・・・・

          国権の発動たる軍隊とその交戦権を永久に放棄する?

          前文も改正するのか?

     安保賛成   ん? 安保ないと中国の属国となるのか?  現実問題として周辺国の日本に対する侵略はあり得るのか

     難民受入反対 感情論なのかも知れないが、外国人の浸入は治安に対する脅威だと思う。 

 なんか、あ~、選挙速報出て来たねぇ。

 やっぱり、安倍降ろしに躍起の反対反対の野党勢力に嫌気が差している民意が見えてきたような気もします。

 それと、デマがあふれかえるネットも相応な評価になって来て信頼を失いつつある気がしてきました。

 やっぱりこれからは、紙の新聞かな? はっはっはっは\(^O^)/ 嘘ついても消せない。

 あの、私は元来新聞が大好きで、何時間でも読んでいられる。

 特に、日経新聞が好きだなぁ。

 ペンタックスの記事の時みたいに、失敗もやらかすけど。

 はははは \(^O^)/

 安定政権は必要だな、腐らない程度に。

 中国共産党は、まだまだ病巣を持っているらしいです。

 汚職の。

 そこ行くと日本はシビア、警察もシビア、忖度バリバリの一党独裁の某国、やはり腐敗は安定にはつきものなんだなぁ。

 しかし、警察や裁判所が腐っていないのは何故かな、やっぱり日本国は素晴らしいと言えるのかもしれないじゃない。

 暴力装置が、権力と癒着していない。

 検察ファッショなんて言葉が出て、検察さえも叩かれたりしている時もあったが、国情は安定している上での、様々な問題。

 安定政権で、乗り切って言ってくれると有り難いなぁ。

 隣国みたいに、民意が反映されすぎると、対外的に何も決められなくなってしまうしなぁ。

 ま、隣国のことを考えると、暗澹たる気分になるので、あまり触れたくはないが・・・・

 普通に整形とかする国柄だから、身体髪膚これを父母に受く敢えて毀傷せざるは孝の始めなり・・・・儒教 孔子様が泣くなぁ。

 儒教の国じゃなかったのかな。

 ん、ま、良いでしょう良いでしょう。

 良くないけど。

 切りがない。

 しかし、政権選択を語る上で国際関係問題は避けて通れないレジュームでも有りますから。

 今晩は、あと十五分で寝ます。

21:30

 なんか、情熱が失せました。

 選挙結果速報でも見て寝ます。

 ま、私としては既得権益を守られ、社会正義も守られる結果になったと安心できる結果を期待します。

 しかし、ATOKの予測変換もメチャクチャになって来ました。

 笑えるうちは楽しいですが、酷いことを誘導する時があります。

 あ、手が止まっている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やっぱり疲れたかな。

 メールを送ったKさんから応答はありません。

 交換ノートを書いているのかしらん。

 遭難です。そうなんです。

 毎回数時間のおしゃべりに飽き足らず、交換ノートを始めました。

 これがまた面白くって、男同士の交換ノートなんて、噴飯ものかも知れませんが、ハッハッハッハ。

 交換日記じゃないところがミソです。

 結構考察が記載されているんです。

 さて、時間は後五分になりました。

 あ~ やっぱり疲れた。

 5.4.3.2.1. 寝ます。

 皆さんにも素敵な一週間を。

 (^^)/

  

       

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為政者は善人に限る

 Kさんは語る。

 さて、今日は二本目の記事である。

 他意はないが、ちっともKさんは語っていないので、この記事では語って貰うことにする。

 最近鼻につくKさんの持論とも言うべきものがある。

 彼は新しい選挙、ないしは 為政者の選任方法をしょっちゅう説明している。

 先ず、選挙はダメだという。

 人を、数人殺しているような人でも為政者に選ばれてしまう可能性があると今日も強調していた。

 じゃ、どんな方法で為政者を選び出したら良いのか、彼の言葉を借りて言うと、心理テストで善人を選び出せば良いと言う。

 どんなテストか!

 所謂「善人」を判定をするテストで、善人が統治すれば国は良くなると言うのだ。

 「善人」これは、多分に自分のことを言っているんじゃないか?

 しかし、本人は夢を持っていて、為政者になることではなく、「学者」になることが夢だと今日も語っていた。

 ふ~む、その読書量から言ったら充分既に学者だと私には見える。

 話も各分野に渡って知見が広いし、深い。

 しかし、善人に政治を任せろというのは、ずいぶん単純な物言いだと、言ってしまえば陳腐なことを真剣に語っていて、さらには、善人を選抜するのに、心理テストをすれば良いんじゃないかと真剣に言っている。

 良心に基づいて行動する人。

 良心って一体何だ!?

 動物学を専攻する私には、このインチキ臭いとでも言うべき、「良心」という言葉が眉唾に思える。

 生命に善悪などない。
 
 しかし、Kさんの仮説は、本能に備わっていて、良きことには反応する活性が上がる、そんなものだと言うことが出来るんじゃないかという。

 例えば前頭葉。

 良いことには、感情が反応するみたいな・・・・

 う~む サッパリ分らん。

 そりゃ良心に基づいて行動することは、良いことだと あ、頭が疲れた。

 そろそろ、選挙結果が待ち遠しくなってきた。

 折しも、衆院選の結果が出ようという時間になりつつある。

 考えると、深いため息しか出ない。

 各党の党首の顔が浮かぶ。

 あ~あ、どんなことになるのか。

 善人が選ばれるはずだが、投票行動には、ふたつのパタンが有ると思う。

 ひとつは、己の保身既得権益を守るためにする投票。

 いまひとつは 社会正義の実現のために為政者を選ぶ投票。
 
 前者は分りやすい。

 連合だとか、?? 労働者の既得権益だって考え方があっても良さそうだ。

 問題は後者だな。

 社会正義の実現、分りやすい概念なんだが、良心善人と同じように、抽象的で、中身が本当にあるか怪しい場合もある。

 純粋に、自己の権益を考えず、正義のために投票する人が予定できるだろうか?

 考え方はこうだ、

   国難に対処する

  イコール、自分たちの生命身体財産の保護

なんだ、既得権益の保護じゃないか。

 しかし、切実な国民一人一人の願いとも言える。

 面白いなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kさんは語る

Dsc_0101

 大変しんどい。

 今朝はお休みなので気が付くと午前10時まで眠っていました。

 そして、起きだして、K さんとの昼食に出掛けました。

 話すこと3時間以上。

 今日の一番の盛り上がりは、腸内フローラの話。

 腸内菌叢 と書きます。

 要は腸管内の菌類の分布。

 菌類の細胞膜と腸管壁の構造と機能について。

 私の話は、排泄物中の食物のかすはわずか全体の10%という話。

 Kさんの話は、排泄物中の約60%は菌類の死骸という話。

 ところで、私のメール処理ソフトが、イカレマシタ。

 gmailアカウントが送受信できなくなりました。

 ま、このアドレスはスマホでも、Win10標準のメールソフト、ウェブサービスでも受信できるので、問題はないのですが、使い勝手が悪い。

 一括管理で各アカウントの送受信をしてたので、面倒臭いことになっています。

 FAQ等でも記載がある問題なのですが、自分で解決できない。

 要素は、ふたつあって、

   ひとつ   ウェブサービス上の設定

   もう一つは 自分のメーラーの設定

このふたつの設定をやらないといけないことは分っているのですが、説明に従ってやるのですが、接続に失敗する。

 ウェブサービスのセキュリティを設定で下げると受信はするのですが、今度は膨大な量の過去のメールの受信を始めてしまう。

 そんなばかな。

 もう切り分けが面倒臭くなって・・・・・・

 もう理論的に、文書を読解して、指示に従って設定するという行動が取れなくなっている。

 (´・ω・`)

 手元に、そうですとも、FAQを印刷したものが何枚も広げられているのですが、やってもダメ。

 (T_T)

 ダメダメダメ!!!

  サポートに電話できるのは火曜日。

  それまで、この不快感を引きずっているのはイヤだ。

  某カメラのソフト担当は、再インストールを勧めるけど、パスワードの控えもないみたいだし、メーラー削除したら、二度とメールを受信で着なくなるのではないかという、強迫観念にとらわれ・・・

 メシ、だと。

 

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ま、いっか

そんなばかな。記事の回り込みと携帯写真の表示のテスト中です。
Dsc_0097
 Raspberry Pi 楽しいです。

 今、ユーミンを聴いています。

 ピザはキッチンのちょっと修理をしたので使えないので買いにゆきました。

 あ、しんどい。

 発電所の神話は崩れましたね。

 ダメです。

 後は、飲酒ですかね。

 気分を持ち上げるものは。

 そうだ Kノートを記入してみましょう。

 Kさんと、食事とお茶では話したりず、ノート交換を始めました。
 
 まるで学生時代ですね。

 ワクワク。

 不快。

 不調。

 眠いんですね。

 今日疲れていたので、昼食後昼寝をしたら、3時間寝てしまいました。

 それでも今眠い。

19:25

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

継続は力なり! 吾に継続なし。

 今日は 今日はKさんとインドネパールタイ料理の店

 エベレストキッチン

へ、行きました。

 結論から行くと、なんか痛々しくて記事に出来ない。

 で、我々は、そそくさと当該店舗を後にして、いつものお茶の店に行くのでした。

 写真は、食後のデザート。

 Kさんの手は嫌がっているように見えますが、実際は反対で、デザートを所望されたのは、Kさんです。

 Kさんのはらは、豚です。

Dsc_0096

 酷いもので、日記のはずのこのブログの記事はここへ来て、歯抜け状態著しくなり、見るも無惨な物になっています。

 ま、ちょっと極端かも知れけれども、ほめられた状態ではない。カレンダーがまだらになって、記事がある日の方が少なくなってしまっている。
 
 原因を探れば、このブログのライターは、涼しくなってきて、何かを欠いたのかも知れないし、何か別に夢中になるものを見つけたのかも知れない。

 Raspberry Pi ?

 どうなんだろう。

 確かに、教科書的な書籍も買い込んで悦に入っていることは否定できない。

 しかし、そんなことで、ブログの記事をサボるだろうか。

 もともと、突き動かされる情熱が有って、毎日書き続けてきたはずです。

 それが情熱を失ったか・・・・

 何か心境の変化があるわけです。

 それとも、病状の変化か、心理の断面は分りません。

 季節的なものなのか・・・・

 ま、そんなことはこの際、無視してしまって、現在書こうと言う意思が働いていることを有効に皆さんのために。

 そもそも、タイトルに、お役に立てば幸いです。と、書いているじゃないですか?

 au携帯、この珍奇天烈な代物。

 なんてね。

 当初からすると、かなりアプリケーションのインストールがあります。

 二つ折りの携帯電話から、スレートPC タブレットに惚れ込み、大型スマホ。 Xperia Z Ultra へ。

 携帯電話と、ノートPCのタッグの時代は移り変わりました。

 その辺の経緯は、ウェブサイトの方で記事にしていますが、PCとのデータ共有がひとつの大眼目でしたね。

 その敷居さえ超えたら、メインPCとタブレットスマホは一体化してしまって、もう問題とすることもほとんどなく、自ずとスマホ、タブレットPCが記事になることはなくなりました。

 変革期は、むしろ移行期で、感動は、記事にすることを忘れさせてしまいますから、シームレスの移行は大きな記事にも、劇的な記事にもなりませんでした。

 私の性分を良く表している。

 移行期、変革期こそ、他の方が参考に出来る記事が書けるでしょうに、成功に酔いしれ、他の方の参考になる写真も記事もほとんど整理されることもなく、ブログは、大げさに言うと次の時代へと移ってしまってきました。

 あ~なんたる破廉恥。

 Dsc_0095

 せめて、見て頂いた方に多少なりともインパクトのある写真を掲載しようとするのですが、これが、回転してしまって😭

 どうなってるんだ💢

 写真は、インド料理店の 食べ放題の「ナン」

 でかい!! 旨い。

で、ひんしゅくを買うのに覚悟してもう一枚。


Dsc_0094_6

どか~ん!!

 ちょっとちょっと、ひどいじゃない!

 でも、この店のナンは巨大で、しかも食べ放題ですから、これくらいのインパクトはあります。

 カレー料理で、定食スタイル、ランチバイキングと言っても、カレーの量は一皿とサラダが小皿で一皿、飲み物が一杯、でナンかライスが食べ放題と言うこと。

 カレーは7種類くらいからひとつ選びます。

 790円から、990円くらいだったかな。

 駐車場は、コインパーキングでコインをくれます。

 ハッハッハッハ。

 最初にくれたのは、百円。

 私が、オンリーワンコイン?

 と言うとどんぶり勘定的にいくらでもくれそうだったので、実質600円くらいのところを、300円でなんか気の毒になって、300円泣きました。

 電話で予約する時は、コインパーキング代を払うという話だったんですが。

 二人が注文したのは、カレーセットメニューで790円のもの。

 二人で、税込み1580円で、駐車場代貰っちゃったら、もうけは千円を切っちゃう。

 そんな残酷なこと、二人のインド人を前にしてできないと言う二人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

エベレストキッチン


 最近食べることが楽しみを与えることに気が付きました。

 友人と食事をする。

 馬鹿げた話や真面目な話をする。

 食事を楽しむ。

 明日は、インド、ネパール、タイ料理の店に行くことになりました。

 食べ放題  \(^O^)/

 大丈夫なのだろうか?

 料金はいくらですか?

 料金はごにょごにょ・・・・

 え?いくらですか?

 料金は・・・・・

 良く聞き取れない!
 
 7 0 0?

 違います。

 なな きゅう ぜろ

 安いじゃないか!!

 明日はKさんと一緒です。

 \(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

友人たち ハッピ~!!

Dsc_0075

 昨晩、友人と食事をしました。

 家内からちょっと予算が出たので、久しぶりに「味珍」で一杯。

 友人のデイさんは傑作です。

 整体の先生で、魔法の手を持っています。

 私は、ビールコップ一杯に紹興酒を小さな杯で一杯。

 豚の耳と頭と馬、鶏の子供を食らいました。

 ハッハッハッハ。

 旨いんですよ。

 知る人ぞ知る横浜の豚屋

 私はたった二杯で悦楽の境地。

 そのまま、二人で共通の友人Kさんを呼び出すことにしました。


Dsc_0077

 場所は、バーガーキング。

 食い過ぎだろう!

 ハッハッハッハ。

 何でも気合いだ気合い。

 そして、今日もKさんに会いました。

 前々から食事の約束があったのです。

 Dsc_0081

 今日もKさんは分厚い英書の医学書を持って現れました。

 今日の講義は 電子雲と イオン結合 共有結合、極 ポーラーの話。

 私はエンバラスメントとそこに浮くタンパク質の作用の話。

 これで非常に楽しめるのでした。

 Dsc_0083

 ご丁寧にKさんはメモ紙にペンを用意しています。

 あ~僕が一番楽しみにしてたのは食事なのに、

 なんてね。

 ところが、このバインドの話が最高に面白い。

 疎水基 親水基が水の特性を良く表しているし、体のほとんどを占める水分の意味をこれから説き明かされるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

台風一過 一家? いっか!

 仕事からヘロヘロになって帰宅すると、息子一家が来ていました。

 孫たちが大騒ぎ!!

 台風一家!!

 いっか。

 元気が一番。

 皆さんにも素敵な連休を。

 私は、明日だけ休みです。

 \(^O^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

詠み人知らず?

 昨日、富士観光バスで江ノ島へ出掛けました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・ね、眠い!

 今日は主治医の診察でした。

 ダメダメです。

 もう早く寝ます。

 皆さんにも素敵な週末を。

 (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

花の都の・・・

 さてと、衆院も解散したし、選挙ですね。

 投票する人は ウソか本当か・・・・・・・・・・・検証できない・・・・・世論調査では53%しか、選挙に行かないらしい。

 日本国民よ。

 今の国情がベストとは言わないが、経済的にも世界を見渡せば恵まれている部類に入る日本国・・・・

 戦後の焼け野原から立ち直った日本の繁栄を享受している事実にどれだけの人が感謝しているだろうか。

 国体護持のために戦陣に散り、戦果に倒れた人たちの言葉にもならない思いを、聴く耳は持たないだろうか。

 再び、戦火の危機さえあるというのに、選挙に行かないとは・・・

 日本の運営を信頼する人々に委ねようという気概はないのか。

 どうでも良いというのか・・・

 政治に興味がない?

 どうせ変わらないと言うのか?

 投票しないのだったら、その票を欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Kさんは語る。