PCデポ

2024年3月26日 (火)

ウイルス対策ソフトの警告 ぎゃ~!

Trend_

これヤバいもの?

契約中のサポート会社へ速報して解決。

デポ最高!!

2024年2月25日 (日)

今日の店舗 超多忙の様子\(^O^)/

商売は暇ではしょうがない。

今日は、レクチャーを予約しようとしたところ、スタジオは空いています。

プランナーは 空いておりません。

とのことだった。

「プランナー」これがスタッフ自らの説明で出てきたのは初めてである。

デジタルライフプランナー・・・・・

Img_3926

 

2024年2月24日 (土)

タケちゃん 左遷?

今日、タケちゃんから電話があった。

「大プレミアム超お得意 todoさま 実は突然このようなことになりました。つまり、私めは 大プレミアム会員 todoさま 担当を外れ、伊豆のほうへ流刑となることをご報告いたします。店舗が下田のほうになって、スタッフは猿と私の店となりました。(T_T)」

todoさ は大して驚かなかった。年度替わりでもあるし、大体 todoさ が目を付けた優秀なスタッフは、転勤することになっているのが、todoさの経験則であった。

いーよいーよ。どーせ デポ本社から todoさ は 目をつけられていて、半ば嫌われていることはわかっています。

親しくなったスタッフは、引き離されてゆくんです。

タケちゃんきっとがっちり引継ぎしてくれるだろう。超プレミアム大会員 todoさ は担当すると 大変なわがままで 気まぐれで 会費は延滞し パソコンはすぐ壊し どうしようもない爺様だと。

 

で、吉報もあったんです。

もう一人、時々 体調不良で休んじまうタケちゃんに代わりレクチャーをしてくれていた、Bさん、このスタッフは todoさ はたいそう気に入っており、タケちゃんが不在時は ピンチヒッターとして 指名させて頂いていた。

速攻 本社勤務と異動が決まった・・・・そうだ。

こいつはうれしかった。デポも上場やめたとは言え腐っていなかった証拠です。

Bさんは、若いのに人間が出来ており 複雑な日本語を丁寧にあやつる優秀な女性だった。

それが本社へ引き寄せられ移動 栄転となった。

デポを心底愛する todoさ としては この人材は後逸の人材育成にあたって欲しいと心の底から思った。

日本文学にも造詣が深く 短歌などもたしなみ 根っからの大和撫子であると同時に 現代女性の一面も兼ね備えて 天衣無縫なところもある 素晴らしい女性である。

タケちゃん、以前 todoさ のデバイスの 端末入力が滞っていて、todoさ にえらい恥をかかせたことがあった。

思い出したくもないが・・・・・

ま、背中に 弓を引くようなことはやめよう。

猿と タケちゃんでどんな店舗になるか楽しみである。

タケちゃんの話によると、各店舗の体制はガラッと変わるそうで、店長以下は個人営業のような形になるそうだ。

意味が分からないが、連帯責任がなくなるらしい。

当初 todoさ の担当は リーダーとチームで構成されていて、その中でも個人の担当となるスタッフが個別になっている形だった。

しかし、チーム員の失敗で todoさ が激しくリーダーに食いついたせいで、チームリーダー制が崩壊してなくなり、それぞれ個別の担当となった模様だ。

みんな わがまま言い放題の todoさ のせいらしい。

店長職は継続されるらしいが、店長と担当スタッフは直接指導監督報告関係になり、チーム制 リーダー制はなくなるというのだ。

まったく2年の間にころころと・・・・

いったい todoさ の担当はどうなるのだろう。

解約までおよそ2年半? todoさ の気持ちは揺れ始めている。

2024年2月23日 (金)

モモンガ 登場!!

デポの2階で なにやらおっさんが騒いでいるのでした。プレミアムモモンガ登場。

よく見たら todoさ です。

こらー!!なんじゃこの品ぞろえは!! タケはおらんか!! プレミアム会員様がおかんむりじゃ!!

Imgp8790

バタバタバタ!!

タケちゃん:はは~ただいま参ります。他のお客様がレクチャーを受けておられ ご迷惑になります。平に平に!! ダンダンダンダンドカドカッドタ~ドスン。 いたたたた!!!

お~またこけよったか、ほんに この店舗のスタッフは階段で良くこけるのう。うはははは( ;∀;)

まあ、一生懸命やっておるということで、大目に見ようぞ。して タケちゃん これ何?

タケちゃん:これとおっしゃいますと??

だから、この棚の Bluetoothのスピーカーの展示じゃ!

配線があるが、一個も鳴っておらんし、視聴もできんではないか!! 種類も少ない!

バカ者 全部? サブスクを勧めるのであれば 当該サブスク製品の視聴くらい可能にしておきたまえ。

todoさ はサブスクでスピーカーを2台も使用しているうえに、AMのTさんのお勧めで SONY の中古スピーカーも購入しているが、1万円のスピーカーはやはり BTはあかんのう。

視聴して購入すべきだった(´;ω;`)

タケちゃん:はは~ 大変恐れ入ってございます。サブスクを多数ご利用いただきまして 誠にありがとうございます。これで、物販の不安定収入も補うことが出来ますれば、お陰様で社長さん以下 社員一同安心してご飯を食べられるのでございます。

うむうむ よくわかっておる。老い先短い todoさ には4年という設定は少々長い気もするが、購入すること考えれば、非常に安価で商品を楽しむことが出来るというメリットはよくわかるつもりじゃ。

タケちゃん:ははーご理解誠に有難うございます。

だからね、もっとサブスクの件数増やすのだったら、アップル製品のインテリジェントスピーカーみたいに、バンバン視聴が出来るようにして欲しいなぁ。ブツブツ

 

2024年2月20日 (火)

手術だってさ。

todoさ はまた入院して 手術を受けるらしい。

MR検査の結果、整形外科医が結論を出しました。

タケちゃんのことを 体が弱いと バカに出来なくなってしまった。

(#^.^#)

タケちゃんに今日のレクチャー、またまた飛び入りで頼もうと思うと、

「申し訳御座いません。本日は予定が予約でいっぱいになっておりまして・・・」

2024年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

令和6年元旦

 

50461304_1999292040150773_70716615955746

例年 楽しみだったデポの初売りが・・・・なくなりました。

いつも列をなしてファンが並んでいたが。

2023年12月26日 (火)

僕の暖房は・・・

僕の暖房は、40センチ四方のフットマットと、パンダの被り物と シュラフ二つ。

なんて悲しい北側の洋室。

ガスファンヒーターも所有しているが、使用を許可されない。

それでも、朝4時から起きだしてPCに向かいます。

デスクの向こう側は北側の壁。

冷気が足を伝って降りてくるので、卓上下にオイルヒーターを買うてもらいました。

しかし、こいつを使ったら電気代が上がったと 使用禁止になりました。

今時、電気代が 月額3千円なんてうちは、そうざらにないと思います。

それでも、タケちゃんはボーナスがドンと出て、はしゃいでいます。

いてまうぞ こら!

プレミアム会員様より贅沢をしているスタッフはいじめることにしましょう。

サブスクアイテムを含めた月額会員費用は 現在のところ 4,500円。

必要にして十分なサポートを受けていると思います。

しかし、タケちゃんの笑顔には、腹が立つのでした(笑)

Img_3730_20231226051601

レイバンのサングラスですが・・・・・

そうそう!! 今年の暮れは デポの恒例の年末年始の特売がありませんので予習会もありません。

物販にも再び力を入れるとノジマ君がおっしゃっていましたが・・・・

(?_?)

年始の特売がないのです。

エンドユーザーを排除して、さらに成り上がろうとしているのでしょう。

蛙の子は蛙です・・・・

僕には迷走しているように見えます。

会員持ち株制度の話がありますが、どうなんでしょう。

スタッフの福利厚生は拡充されました。確かに。

しかし、何かにとりつかれての・・・・ブランドの失敗は根が深そうです。

どうも 不動産のにおいがするなぁ・・・・

 

2023年12月21日 (木)

タイプCポートはリバーシブルでない。

todoさ が今取り組んでいること。

① タイプCの極性の不思議について。

➁ アイクラウドのデスクトップに対する同期について。

 

2023年12月20日 (水)

ミドルドックを試す(^O^)/

なんでも

Simple is THE best!

のtodoさ は、ノートPCのドックにこだわりがあります。

ひとつは デポさんのサブスク C5CREATE のでかいドックを持っていますが・・・・でかい。

フルサイズでノートPCを載せて台として使うことが出来る高級品です。

これを月額500円で使っています。

償還期間は4年、フルサポートと物損・紛失・盗難保障(免責5000円)が付いています。

どっちかってーと、デスクトップのワンプラグに使っちゃっている(笑)

Imgp8893

何でこんなことになっているかというと・・・デスクトップを頻繁に持ち出すからだった。

デポの技術部門 ドクター〇マートの技術力は本当にすごい。

自作を18台にして卒業した todoさ が言うのだから間違いない。

どれだけ失敗し、どれだけデポの技術に救われたことか語り始めれば夜が明ける。

だから、デスクトップ もサクッと外してデポへ持ち込む。

筐体も小さいもので DELL さんの VOSTRO 3710をチョイスした。

本当は デポの ブランドBTO ozzio の同等品が欲しかったのだが、待つこと一年、とうとうオンラインショップも BTOも復活しなかった。

仕方がない。

本当はデポの1ファンとして泣いた(T_T)

ノジマ君は根性がなかったのである。

ozzio はどこへ行った(´;ω;`)

、ま言ってもしょうがないので、DELLさんの スリムタワーで サブスクのドックを使い、足しげくデポに通っていた。

Imgp8884

デポの防音スタジオ。

愛機は MacbookAir 。

持ち込んだのは オンキヨー CRN765 DALI SENSOL1。

MacbookAir でハイレゾ音源を処理して、フルボリュームで鳴らせて頂いたが 店長さんも何の問題もないとお墨付きをいただいた。

他のお客様もスタジオの周囲でレクチャーを受けていたが、フルボリュームでも迷惑が掛からないとのこと。

安心安心・・・

ガンガンで行っちゃう todoさ であった。

このスタジオについても語りたい。

製作時から知っている todoさ は、その苦労を知っている。

エリアマネージャーの並々ならぬ苦労を見て来た。

今体調を悪くしているようだが、ノジマ君の懐刀?

本当は、一緒に食事でもしたいくらいの良い人。

非常に頑張っておられる。

定年迎えたら デポの配当で奢るから みなとみらいで酒でも飲みたい。

ノジマ君も一緒に・・・・

(笑)

あと何年?

(笑)

で、ミドルドック。

Img_3711

Ydenki の 商品開発は 抜きん出ているような気がする。

ヨドバシにもあるが、ビックにはなかった。

僕は新商品のダメ出しをするのが得意である。

それを恐れてか、デポさんは物販に手を入れなくなった。?

画面中のアダプターは Ydenki でみつけた中華の品物。

Img_3716

「鉾」だ!

見慣れた タイプCからHDMI タイプA PDのタイプC  のミドルドック。

マニュアルもついているが、12か国語で書かれていて商圏の広さを物語っている。

当然のようにデポには商品登録すらない。

しょうがないので、Ydenki にまたまた浮気をして3180円で落手。

ヨドバシも同じくらいの売価。

ビックにはない(´;ω;`)

ビックにあったら商品券で買えたのになぁ。

Ydenki の優待券は なんと1GB/sをたたき出す 外付けSSD 500GB 買っちゃったからもうなかった。

バッファロー製である。モンゲー速いが 僕の4年落ちのレッツノートタイプA接続では 本領を発揮しない。

しかしながら 僕の レッツノートはタイプCポ-トがあり そこへつなぐと額面通り 秒速1GBが出る。

レッツノートおそるべし(^_^)v

なんとそのポートを使用すると 件のミドルドック も本領を発揮した。

え?じゃ こいつのAポートへこのSSD繋げたらどうなる?

ま、バッファローのマニュアルには本体に挿せと書いてあるし、「鉾」の規格にはタイプA USB3.0と明記されているので・・・

Crystaldiskmark_20231214135405 

タイプCポート直付け時の速度である。

じゃ、タイプAポートは?

Crystaldiskmark_20231220062814

こうなる。

・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

当然だな。タケちゃん立ち会って レッツノートのポテンシャルの高さに恐れ入っていた。

はっはっは 

todoさ はレッツノートも確か 5代目だな 正義は勝つのだ。

勝つから正義なのだ。

タケちゃん昨日も休んだ。

todoさ の担当は みな体調を崩します。

なんで(??)

(´;ω;`)

2023年12月10日 (日)

キサントフィルとPCデポ

Imgp9187

今日のレクチャーは予約外のため、スタジオで自習でした。

タケちゃんはこのくそ忙しいのに・・・お休み。

店舗はてんてこ舞いでした。

次のレクチャーは、予定変更してアイクラウドの設定とします。

なんせ、チンプンカンプン ウェブサイトの編集を別々のPCでやりたい。

FTPサイトの同時使用でやりたい。

多分勘のいいタケちゃんだからすぐに理解してくれるだろう。

Img_3684

Img_3685

スタジオで新しいスピーカーを有線接続して、パフォーマンスをチェック。

ねむ 寝る(#^.^#)