« 横浜本牧、元総料理長の店 宣伝お断り(^^; 体力の限界だって。 | トップページ | 入院 外科手術  »

2024年3月29日 (金)

春の嵐

昨晩から暴風雨が続いているようです。

今朝も4時過ぎに起きてしまいました。

  夜来風雨の声 花落ちること知る多少ぞ

漢詩です。

落ちるも何もまだ開花して間がない。

シッカリと咲いているでしょう。さくら。

17854988_1277229219023729_18486144863255

夜桜です。

17814499_1277238355689482_39789304019792

若者たちに思いを馳せています。

タケちゃんたちと、職場の同僚のアルバイトO君、車ディーラーのT君、本社勤務のWさん、Y君、Y電機のS君 接点のある若者は枚挙にいとまがない。

みんなこの時代をどう思っているのだろうか?

僕が 天皇陛下や愛子さまの話題を出すと爺様の時代のことを思ってくれるかなぁ。

なぜか この話題はとても出しにくいものなんです。

戦後、敢えて言うと 雨後の竹の子の如く多様な価値観が 日本に芽吹きました。

僕は、思うのですが 終戦で教科書がボロボロに黒塗りされ、戦勝国 特にアメリカの占領政策によって 日本人の魂のよりどころとなっていた 恐れ多くも天皇陛下の評価が180度変えられました。

僕は 戦後生まれもいいところの昭和30年代の生まれですが、昭和一桁生まれの父からの影響を受けているので、「正義とは強いもの」だというゆがんだ 言うなれば 味噌くそ一緒の投げやりな 価値観を恐れて生きてきました。

つまり、勝てば官軍、負ければ匪賊・・・・

やはり、表現が古いですね。

はっはっは。

ま、いっか。

現代の若者たちに言い残したいことは、日本は たぶん地政学的なせいもあって、天皇中心の歴史が2千年以上あって 世界にこんな国はないということかな。

世界の歴史を見ると、首を挿げ替えるように 数百年で皇帝は首を落とされている。

日本国だけ 君主が連綿と繋がっているんです。

初代の天皇を ご存知ですか?

神武天皇です。

即位した日は?

2月11日。

現在は

建国記念日として 祝日になっていますが、数百年も日本人の常識だった これらの歴史的評価が 現在の義務教育ではあまり重要視されていないようです。

古事記や日本書紀の評価も実に 腫れ物に触るがごとくに 避けられています。

何故でしょう。

現在世界を見回しても、自分の国の成り立ちをほとんど勉強しない国なんてほとんどありません。

20世紀を代表する人類学者も 言っています。

自国の成り立ちを学ばない国は・・・・亡びる。

もう一つ。

世界の国々では、人類の勃興は 5ないし7大文明と勉強しています。

日本だけです。

日本文明がなく、4大文明となっているのは。

todoさ も多少くたびれていているので、数字の記憶違いがあるかもしれませんが、(笑)

ま、もうろく爺さんのたわごとでもよいでしょう。

しかし、若い友人たちと会話していて、もっと突っ込んだ話がしたいなぁ。

まだまだ生きていたいなぁ。

と、todoさ は思うのでした。

人生は、長いようで過ぎてみると あっという間です。

若い人たちのお孫さんへの教育を思うのでした。

タケちゃん!

木の幹ばかり見ているのではない、森を見よ。

最近気づいたのですが、todoさ は同棲の上の 懐妊 できちゃった婚を ふしだらで由々しき問題だと思ってきましたが、実は、どうやら原点に戻っただけである意味 それもありかなと。

つまり、若い男性が美味しい果実だけ手を出して、社会的責任の取り方がおそまつだなぁって。

思っていたんですが、これも、一時の流行みたいなもので、許そうと考え始めたんです。

そうそう、同棲して放り出しちゃいけないけど、シッカリ育児頑張っているパパさんたちの多いこと。

todoさ もね、いろんな友人がいて、でも、今日はここまでにします。

96629809_2926702184076416_66033057198673

 

« 横浜本牧、元総料理長の店 宣伝お断り(^^; 体力の限界だって。 | トップページ | 入院 外科手術  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜本牧、元総料理長の店 宣伝お断り(^^; 体力の限界だって。 | トップページ | 入院 外科手術  »