« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月26日 (火)

僕の暖房は・・・

僕の暖房は、40センチ四方のフットマットと、パンダの被り物と シュラフ二つ。

なんて悲しい北側の洋室。

ガスファンヒーターも所有しているが、使用を許可されない。

それでも、朝4時から起きだしてPCに向かいます。

デスクの向こう側は北側の壁。

冷気が足を伝って降りてくるので、卓上下にオイルヒーターを買うてもらいました。

しかし、こいつを使ったら電気代が上がったと 使用禁止になりました。

今時、電気代が 月額3千円なんてうちは、そうざらにないと思います。

それでも、タケちゃんはボーナスがドンと出て、はしゃいでいます。

いてまうぞ こら!

プレミアム会員様より贅沢をしているスタッフはいじめることにしましょう。

サブスクアイテムを含めた月額会員費用は 現在のところ 4,500円。

必要にして十分なサポートを受けていると思います。

しかし、タケちゃんの笑顔には、腹が立つのでした(笑)

Img_3730_20231226051601

レイバンのサングラスですが・・・・・

そうそう!! 今年の暮れは デポの恒例の年末年始の特売がありませんので予習会もありません。

物販にも再び力を入れるとノジマ君がおっしゃっていましたが・・・・

(?_?)

年始の特売がないのです。

エンドユーザーを排除して、さらに成り上がろうとしているのでしょう。

蛙の子は蛙です・・・・

僕には迷走しているように見えます。

会員持ち株制度の話がありますが、どうなんでしょう。

スタッフの福利厚生は拡充されました。確かに。

しかし、何かにとりつかれての・・・・ブランドの失敗は根が深そうです。

どうも 不動産のにおいがするなぁ・・・・

 

2023年12月24日 (日)

笑う門には福来る(^^)/

Imgp9206 

 

今年の正月飾り(^^)/ まさに笑う門には福来る。

Img_3730

結構あったかいパンダのウォーマー(#^.^#)

 

2023年12月21日 (木)

タイプCポートはリバーシブルでない。

todoさ が今取り組んでいること。

① タイプCの極性の不思議について。

➁ アイクラウドのデスクトップに対する同期について。

 

2023年12月20日 (水)

ミドルドックを試す(^O^)/

なんでも

Simple is THE best!

のtodoさ は、ノートPCのドックにこだわりがあります。

ひとつは デポさんのサブスク C5CREATE のでかいドックを持っていますが・・・・でかい。

フルサイズでノートPCを載せて台として使うことが出来る高級品です。

これを月額500円で使っています。

償還期間は4年、フルサポートと物損・紛失・盗難保障(免責5000円)が付いています。

どっちかってーと、デスクトップのワンプラグに使っちゃっている(笑)

Imgp8893

何でこんなことになっているかというと・・・デスクトップを頻繁に持ち出すからだった。

デポの技術部門 ドクター〇マートの技術力は本当にすごい。

自作を18台にして卒業した todoさ が言うのだから間違いない。

どれだけ失敗し、どれだけデポの技術に救われたことか語り始めれば夜が明ける。

だから、デスクトップ もサクッと外してデポへ持ち込む。

筐体も小さいもので DELL さんの VOSTRO 3710をチョイスした。

本当は デポの ブランドBTO ozzio の同等品が欲しかったのだが、待つこと一年、とうとうオンラインショップも BTOも復活しなかった。

仕方がない。

本当はデポの1ファンとして泣いた(T_T)

ノジマ君は根性がなかったのである。

ozzio はどこへ行った(´;ω;`)

、ま言ってもしょうがないので、DELLさんの スリムタワーで サブスクのドックを使い、足しげくデポに通っていた。

Imgp8884

デポの防音スタジオ。

愛機は MacbookAir 。

持ち込んだのは オンキヨー CRN765 DALI SENSOL1。

MacbookAir でハイレゾ音源を処理して、フルボリュームで鳴らせて頂いたが 店長さんも何の問題もないとお墨付きをいただいた。

他のお客様もスタジオの周囲でレクチャーを受けていたが、フルボリュームでも迷惑が掛からないとのこと。

安心安心・・・

ガンガンで行っちゃう todoさ であった。

このスタジオについても語りたい。

製作時から知っている todoさ は、その苦労を知っている。

エリアマネージャーの並々ならぬ苦労を見て来た。

今体調を悪くしているようだが、ノジマ君の懐刀?

本当は、一緒に食事でもしたいくらいの良い人。

非常に頑張っておられる。

定年迎えたら デポの配当で奢るから みなとみらいで酒でも飲みたい。

ノジマ君も一緒に・・・・

(笑)

あと何年?

(笑)

で、ミドルドック。

Img_3711

Ydenki の 商品開発は 抜きん出ているような気がする。

ヨドバシにもあるが、ビックにはなかった。

僕は新商品のダメ出しをするのが得意である。

それを恐れてか、デポさんは物販に手を入れなくなった。?

画面中のアダプターは Ydenki でみつけた中華の品物。

Img_3716

「鉾」だ!

見慣れた タイプCからHDMI タイプA PDのタイプC  のミドルドック。

マニュアルもついているが、12か国語で書かれていて商圏の広さを物語っている。

当然のようにデポには商品登録すらない。

しょうがないので、Ydenki にまたまた浮気をして3180円で落手。

ヨドバシも同じくらいの売価。

ビックにはない(´;ω;`)

ビックにあったら商品券で買えたのになぁ。

Ydenki の優待券は なんと1GB/sをたたき出す 外付けSSD 500GB 買っちゃったからもうなかった。

バッファロー製である。モンゲー速いが 僕の4年落ちのレッツノートタイプA接続では 本領を発揮しない。

しかしながら 僕の レッツノートはタイプCポ-トがあり そこへつなぐと額面通り 秒速1GBが出る。

レッツノートおそるべし(^_^)v

なんとそのポートを使用すると 件のミドルドック も本領を発揮した。

え?じゃ こいつのAポートへこのSSD繋げたらどうなる?

ま、バッファローのマニュアルには本体に挿せと書いてあるし、「鉾」の規格にはタイプA USB3.0と明記されているので・・・

Crystaldiskmark_20231214135405 

タイプCポート直付け時の速度である。

じゃ、タイプAポートは?

Crystaldiskmark_20231220062814

こうなる。

・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

当然だな。タケちゃん立ち会って レッツノートのポテンシャルの高さに恐れ入っていた。

はっはっは 

todoさ はレッツノートも確か 5代目だな 正義は勝つのだ。

勝つから正義なのだ。

タケちゃん昨日も休んだ。

todoさ の担当は みな体調を崩します。

なんで(??)

(´;ω;`)

2023年12月13日 (水)

飛び込みレクチャー タケちゃん頑張る(笑)

こいつはいけてる(^^)/

入れ違いで購入したスピーカー デポのスタジオでフルボリュームで第九を聴きながらサウンドチェック。

パッシブラジエター付きスピーカーの本領発揮か素晴らしい音がしました。

Img_3692

第九をガンガン流しながら、タケちゃんとホームページ:ウェブサイトの更新についてレクチャーを受けました。

年内に2000アクセスが欲しいなぁ。

タケちゃんネを上げました。

ウェブサイト作成のお客様はあまりないようで、これはお役に立てないですというのです。

デジタルファイナンシャルプランナー?を謳うのであればデジタルライフのサポートとしてウェブサイトの編集のひとつもこなせない様では情けない。プレミアム会員のウェブサイトがニョキニョキと雨後の筍の如くPCデポを讃えてくれるのが僕の夢です。

PCデポよ何処へ行く!!

スタジオで年内3回目の第九を聴いて、今年も更けてゆくのでした。

それにしてもこのスピーカーイケてる(^^)/

Y電機やるもんですね。

やはり家電業界トップの座はなかなかです。

アハハ!

実はトドちゃんは、Y電機の株式を持っています。デポが上場をやめた今、それで期待しています。

その優待で、このスピーカーを8500円で落手しています。ビックカメラはただいま販売休止中です。

ビックカメラにも頑張ってもらいたい。

休止前の値段は1万ちょっと。株主優待を使って8000円弱で購入できますが、ないのではしょうがない。

どちらがお客様のニーズにこたえているか見ものです。

僕は家電が大好きで、家電店の株ばかり持っています。

どちらもお客様第一主義を謳っていますが・・・todoちゃん的には揺ぎ無きY電機にも頑張ってほしいですが、僕は新興ビックカメラのファンです。Y電機は自宅に近いのでもう20年近いお付き合いがありますが、早くビックカメラが追い抜くことを 実は楽しみにしています。

なんたって、ノジマ君(デポ)が上場をやめてしまった今、夢を託す会社が限られてきているのです。

株式は、会社の夢を買い、自分の夢を託すものだと思っているのです。

だから売買は基本的にしない。

株主優待と配当が楽しみなんです。

タケちゃんオンライントレードのレクチャーもできるかな?

「そうですね できると思いますが・・・・」

馬鹿者!!

お客様に「思いますが・・・・・」は使うのはやめろと口を酸っぱくして言っているのに、わからん奴だな。

ウェブサイトのサポートは?

「やってみないとわかりませんが できると思います」

ダメだこりゃ(T_T)

2023年12月11日 (月)

Y電機さん 不良品売ってる(?_?)

こいつは曲者でした。

PCデポにもBluetoothスピーカーの品ぞろえはありますが、こんなものは扱っていません。

381176028_6604160596330538_7058747800984

6時間充電して、30分しか駆動しませんでした。(´;ω;`)

しかもマニュアルには低電力になると ピピピ と警告音がなると書かれていますが、いきなりボヨヨンと音楽が切れます。

しかも販売員さんは、それを知っていた節があります(??)

Img_3685-1 

僕ちゃんのノートに似合うカラーだったのですが・・・

しょうがないので再び店舗を訪れて、事情を説明し返品受けて頂きました。

そして悔しいので、2倍する SOUL のスピーカー購入しました。

Imgp9191

今度不良品だったら、株主総会で問題を提起します。

ただし、買い替えには相当サービスをして頂いたことを付け加えておきます。

迷惑料です。

(´;ω;`)

儲けてもらわなきゃ困ります (笑)

2023年12月10日 (日)

キサントフィルとPCデポ

Imgp9187

今日のレクチャーは予約外のため、スタジオで自習でした。

タケちゃんはこのくそ忙しいのに・・・お休み。

店舗はてんてこ舞いでした。

次のレクチャーは、予定変更してアイクラウドの設定とします。

なんせ、チンプンカンプン ウェブサイトの編集を別々のPCでやりたい。

FTPサイトの同時使用でやりたい。

多分勘のいいタケちゃんだからすぐに理解してくれるだろう。

Img_3684

Img_3685

スタジオで新しいスピーカーを有線接続して、パフォーマンスをチェック。

ねむ 寝る(#^.^#)

2023年12月 9日 (土)

また本が・・・届きました(^^;

本日、Amazonから予約していた書籍が届きました。

岩佐流位著 「生成AIにい負けない天才の生み方育て方」

Img_3679

次のPCデポでのレクチャーはタケちゃんと約束ができているのです。

しか~し タケちゃんに友人の自慢をしていると

「この本欲しいですね 会社のためにも役に立ちそうです~と思います」

お~タケちゃん話が分かるね、だから思いますを使うなと~えーい面倒くさい。

もうどうでもよろしい、そこ以外は タケちゃんの日本語がだんだん洗練されてきていることが分かっている僕は、もう細かいことはどうでもよくなっている(笑)

じゃ 一冊 30,000円で譲るよ。

todoはいつも横柄で、上から目線で、欲深く、孤独で友達もいない (笑)

1,221円の本を特別価格にするよってもうめちゃくちゃ。

寝る (笑)

そうそう もう一冊届いている本は、ノジマ君の「Jounal」こいつも読みでがありそう。

ほんとに寝る(^^)/

2023年12月 8日 (金)

RE200 と 友人たちの出版ラッシュ(#^.^#)

今、僕はセロトニンバリバリ(^^)/

友人たちが時を前後して、それぞれ書籍を世に出しました。

何たる偶然。

まず筆頭は 佐藤久 句集「呼鈴のあと」 第一句集 東京四季俳句出版

20231208-204132

次は 岩佐流位

 Tennsai_sl1425_

続いて 形水散人「日本自動自転車事始め」

407742848_6854762327940334_6954082159894

自分が出版したようにうれしいのです。

僕は、「PC デポと20年」でも書こうかしらん。(笑)

いずれも日本史上歴史に刻まれるものとなるでしょう。

で RE200(AC750)はPCデポで購入したwifi中継機、絶好調(^^)/

そう、前述の中継機は 縁 がなかった。

 

2023年12月 3日 (日)

wifi中継器検討する(^^)/

早い話 バッファローの wex1166DHPS では不安定ということがわかってきました。

山の神様は おかんむりです。

親機 HGW BL1500HW にしたら WEX1166DHPS で神様の ノートでアンテナ表示がMAX出るのですが、今度はブラウザが不安定で時々読み込まなくなるのです。

感度表示が最大でもです。

(?_?)

そこで先日ハードオフで見つけたTPLINkの中継器 をスペック・レビュー等で調べたところこれがよさそう(#^.^#)

朝一番で行こうと考えています。

11_normal_1624322445676z_20231203053301

売れちゃったかな(-_-;)

1,650円は格安です。

ご縁に任せましょう。

2023年12月 2日 (土)

ココログ20周年おめでとうございます(^^)/

多分サービス開始と同時くらいに僕もココログにお世話になってきました。

ちょっとウェブサイトのほうを確認してみましょう。

つづく

ありました(^^)/

写真が。2009年と・・・

Auw2

これは、もうココログを始めていますね。

では、ブログのバックアップを確認します。

つづく

ありました(^^)/ 初めての記事が2004年9月13日でした。

やはりココログが発足してから およそ20年間お世話になってきたことが分かりました。

タイムマシンに乗った気分でしたが、僕は未来志向と決めたので、記録をひっくり返すのはやめます。

膨大な情報量があるので電算機は有効ですが、あえて使いません、記録テキストや 過去の写真は。

きりがない。

そこで、最新情報をアップします。

今朝は4時10分起床で、モデム類のレイアウト変更をしました。

wifi機能を持った ax 規格対応の ホームゲートウェイ HGW BL1500HM を20センチ上方へ上げました。

山の神様が wifiが安定しません((+_+))とおかんむりなので少しでも工夫をします。

Image_20231202054701 

神様のノートパソコンはコンクリートの壁を隔てたダイニングキッチンに鎮座しています。

OSは世話のないchromeOS 無線規格はよくわからない(-_-;)

しかし、中継器を使うとインジケーターはマックスに出るのですが、マックスでもブラウザは不安定で再読み込みを繰り返しても、サイトが表示されないことがあるので、神様は超不機嫌((+_+))

受信感度が最高なのになぜブラウザがサイトを表示できないか(?_?)

そこで昨晩から中継器の電源を落として、ホームゲ-トウェイの電波だけにしています。

今日の神様のご機嫌やいかに??

起きてきました。

こわ~!!

まもなく結果がわかります。

結果は・・・・

感度は弱いと表示されていて・・・神様は豚のように ブーブ- (# ゚Д゚)

ここで1曲

井上陽水「感謝知らずの女」

問題は ブラウザの不機嫌 どうなんだろ 聞けない KDDIに聞いてみようっと。

(´;ω;`)

2023年12月 1日 (金)

au光の新型モデム ホームゲイトウェイ 来た!!

Image

話すと長いが、速度が なぜか少し落ちました(?_?)

70Mbps から 50Mbps へ

PCデポで高速LANを体験している身としては(オーバー200!!)ちょっと辛いですが、マンションタイプVG規格なので・・・出ても100Mbps・・・・・・・・

それにしても、KDDIさんに相談の価値がありそう。

頑張んべ~ (笑)

Imgp7199

お前よ~ 泣き寝入りはあかんぞ~ 

うん( ;∀;)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »