« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月31日 (木)

滅ぶ民族 アーノルド J. トインビー

今日も、デポのレクチャーを受けてきました。

担当は I女史

テーマは iPhoneのアプリケーションの不調の解消と デスクトップPCのOneDriveの調整。

勿論、お気に入りのスタジオで。

最近 認知度が上がってきたのか、スタジオも稼働率が上がり、先客がいらっしゃいました。

よって僕のリザーブは 午後3時から2時間。

レクチャーはその内 1時間 の予定でしたが・・・僕が方針決定に迷ってしまい、担当さんを困らせて、時間超過。

ごめんちゃい。

OneDrive 思うようにうまくいかない。

Windows11マシンから標準装備されたこの機能ですが・・・・

容量は 5GB 僕には中途半端。

MS Office365 も契約しているので 本当は+1TB あるのですが。

これが 一筋縄では使えない代物となっています。

何故か?

み~んな 我が家のデジタル担当の タケちゃんのせいなんです (笑)

Img_2979

今日の担当は Iさん。

本当は先日 タケちゃんのレクチャーの予定が、せっせとタケちゃんの久しぶりのレクチャーを楽しみに 店舗へ出向くと・・・

受付で「大変申し訳御座いませんが、担当を予定しておりました A(タケちゃんのこと)が現在、前のお客様に時間がかかってしまっていて・・・・・」

あ なにそれ 聴いていないなぁ プレミアム会員を馬鹿にしているの?

何やっているんだタケちゃんは! また、素敵な人のお宅へはまり込んでいるのじゃないかな?

店長を出したまえ。

余は納得いかんぞ。

店長 「申し訳御座いません m(_ _)m ただ今 担当をしているお客様が パソコンを12台所有しておられまして、その処理に 手こずっております。代わりのものを担当させますので どうか平に 平に ご容赦願いまして・・・・」

todo「ちょっと待って! 12台の手続きって言ったって あらかじめ分かっていたことでしょ! それは そちらの都合で こっちには全く関係ないこと。 大体作業をしているのだったら 段取りが悪すぎるし もしや オプションの契約を10台以上取ろうとしているんだったら こんなに馬鹿にした話はない。たった二台の客だって客は客 10台だろうが 千台だろうが、僕の担当のタケちゃんをすぐレクチャーさせることを要求します。」

担当として 日頃から時間を頂き 我が家のデジタル担当として信頼関係を築いているのは スタッフだけではないはず。個人情報のごまんと入ったパソコンを預けるに当たって データの完全性を担保にして スタッフさんと緊密な人間関係、信頼関係を築いてこそ パソコンというヤバい代物を預けることが出来るんです。

ところが 代わりに出て来たのは こう言っちゃなんだが 新卒新人の Zさん 「僕が責任を持って担当させて頂きますので Aさんの代わりに・・・」

ちょっと待て!今、店舗の同僚を「さん」付けで呼んだな!!! いくら先輩でもそりゃおかしいだろ!!

「え! あ! 済みませんでした。以後気を付けますので todo様のことは 店長さんから あのよくよく伺っておりますので・・・・」

こりゃダメだ ・・・(^^;)

 

 歴史学者 アーノルド J. トインビー

滅びる民族

① 民族として理想を失った民族

② 民族として民族独自の歴史を失った民族

③ 数で物事を捉えるようになった民族

2023年8月13日 (日)

PCデポのスタジオ

僕は趣味としてパソコンを始めておよそ45年くらいになります。

一番大きな眼目は 0と1 しかない電算機に歌を歌わせ オーケストラやジャズなど地球上の音楽という音楽をデジタルデータ化することでした。

結果は、成功しました。

今では 3000曲のデータを趣味として保管し、聴いています。。

気分は上々、至福の時を過ごすことが出来ます。

しかし、自宅の9畳相当の洋間では 我慢できずにいるとPCデポが店舗にスタジオを備えてくれました。

防音スタジオです。

PCデポとのお付き合いももう20年近くなり、プレミアム会員にもなっているのでスタジオも使い放題。

ここへ パソコンとオーディオの類いを持ち込み、レクチャーを受けながら、延々と試聴しています。

まさに 至福のひとときです。

Imgp8921

2023年8月 7日 (月)

昨日の記事 加筆しました。

PCデポ の スタジオ最高ですね!!

少々昨日の記事に 文章加えました。

2023年8月 6日 (日)

Twitterの勉強

タケちゃんは我が家のデジタル担当らしい。

らしい・・・というのは、書面で明らかになっていないし、本人の口からそうだとも聞いたことがないのです。

では、PCデポさんがコマーシャルなどで「我が家のデジタル担当のお姉さん」と言っているのは、そんなに厳密な意味での担当さんではないらしい。

僕が「我が家のデジタル担当」の契約をしたのは もう1年以上前の話で当時ハッキリと我が家のデジタル担当を公言していたのは 素敵なお姉さんの Mさんであった。

ところが今年の正月辺りから体調を崩されて、それ以来 担当してくれるのが Mさん ではなく タケちゃんとか 新卒の美人 Iさんとか、交互にレクチャーを担当してくれるようになったんです。

Img_29581

今日のレクチャーのテーマは「Twitterの勉強」インストラクターは I さん。

ノートパソコンは自分のLet's note SV7。

二人で見やすいように店舗備え付けの27”画面を使用します。

高速Wi-Fiと機材は頼めば使い放題。

伏せた湯飲みのようなものは、新規購入したBluetoothモバイルスピーカー。

ただレクチャーを受けるのは味気ないのでハイレゾの音楽を聴きながら・・・・

実は 店舗で掘り出し物の SONY SRSーXB33を購入したんですがこいつが 有線接続がなかったんです。

それで 急遽 行きつけのY電気でオーディオの担当の人を巻き込んで物色して ナガオカ MOVIO m311 をしつこいくらい試聴させて頂き、あげくに値切って買っちゃいました。

昼食 9食分で。

(笑)

Img_29571

で、こいつを試聴しながらTwitterの勉強 レクチャーを受けました。

予定の1時間はあっという間でした。そこから スタジオの使用時間を延長して1時間。

インストラクターがあいていれば、レクチャーを続けて受けることも出来ますが、今日は自習でした。

スピーカーをボンボン鳴らして 音のチェックもしました。

このスピーカー購入して正解でした。

Bluetoothモバイルスピーカーなんですが、予備入力がついていてPCから直接入力することが出来ます。

今流行りのBluetoothモバイルスピーカーですが やはり 僕の耳にはBluetooth経由の音はおかしい。

直接3.5mmピンジャックで聴いた方が 僕は好きなんです。

僕の耳は・・・ロバの耳 (笑)

そして飽きたところで帰ろうと思ったら・・・・

Img_29611

土砂降りでした。(T-T) でも店舗の中は快適。

タケちゃんと挨拶を交わすことも出来ました。

「ジャンボ!!」

「あ、こんにちは!いらっしゃいませ!!」

元気なタケちゃんで安心しました。

チャンチャン \(^O^)/

2023年8月 5日 (土)

野生の思考

レビィ:ストロース 僕はまた恋 を始めた。

お相手はレビィ:ストロース 20世紀最大の人類学者。

著書「野生の思考」

 

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »